【風邪に注意!】デキる女の風邪予防法

美容

秋冬や季節の変わり目って体調管理が難しいですよね。

せっかく友達と遊ぶ約束をしていたのに、、、大事な発表があったのに、、、

なんてことにならない様に!
今回はデキる女の風邪予防方法をご紹介したいと思います!

健康管理出来ていますか?

あかりちゃんみたいに予防を何にもしていないと、すぐ風邪を引いてしまうかもしれません(・∀・)
日頃から自分の身体と向き合って、健康管理を怠らないことが大切です!

冬ってなぜ風邪を引きやすいの?

空気が乾燥している冬場は、ウイルスが活動しやすい環境です。
ウイルスは湿度が高い状態だと地面に落下します。しかし、冬場は湿度が低下しており、ウイルスが空気中をフワフワ舞っているのです。

また、ノドの粘膜が乾燥して炎症を起こすと、ウイルスを防御する力が衰えてしまいます。そうすると、息を吸った時に入ってきたウイルスが、身体を攻撃するのです。
だから冬場はノドの風邪が流行りやすいのですね!

オススメ風邪予防方法

・風邪予防の基本!手洗いうがい!

手に付いたウイルスが食事などの際に体内に侵入しないように、外から帰ったらしっかり手洗いをしましょう!
うがいはノドに潤いを与えて、粘膜の働きが弱まるのを防いでくれます。

・観葉植物やコップの水で湿度調節

観葉植物には空気の乾燥をやわらげる効果があります。また、コップに水を入れて置いておく、湿らしたタオルを部屋に掛ける、なども効果ありです!

・デキる女は早寝早起き!

早寝早起きを行うことで、ホルモンバランスが整い、身体の調子が良くなります。
また、免疫力の向上も見受けられます。
朝に日光を浴びると、気持ちが明るくなり良い精神状態で1日を過ごすことが出来ます(^_^)

・「主食」「主菜」「副菜」の3つを意識!

主食…米や麺などの炭水化物 体を動かすエネルギーとなる食材です!
主菜…魚や肉、卵など タンパク質や脂質の供給源です!
副菜…野菜や野菜を使った料理のこと ビタミンや食物繊維を体に届けてくれます。

この3つを意識して食べることで、自然とバランスの良い食事になっていきます。

・極度な厚着、薄着は避ける

厚着をする習慣は、体温調節の能力を低下させ、寒さに対する抵抗力を弱めてしまいます。
温度差の大きい室内と屋外に合わせて、こまめに上着の脱ぎ着をしましょう!

もし風邪を引いてしまったら??

・身体を温め睡眠時間を十分確保しましょう!

良質な睡眠をとると身体の免疫力が高まり、風邪のウイルスを素早く撃退することが出来ます!免疫力を高めるには体温上昇も重要なので、寝るときは十分に暖かくして就寝するといいでしょう!

・部屋の温度を20〜25℃くらいに調節し、加湿器などで保湿する!

湿度が高いとウイルスの元気がなくなります!湿度を調節して、悪い菌をやっつけましょう!

・こまめに水分補給!ビタミン摂取!

寝ている間にも水分は身体から逃げていきます。水分はこまめに!
風邪を引くと白血球がウイルスを退治するためのエネルギーはビタミンC
とビタミンA!野菜や果物、市販のビタミン剤を服用するのも◎

健康管理が出来てこそデキる女!

自分の健康管理をしっかりして、あなたもデキる女になりましょう!
日々の少しの心掛けで、グンっと風邪を引く回数が減るかもしれませんね(^∇^)

ピックアップ記事

関連記事一覧